donkey_earsのブログ

donkey_earsの美味しい生活

魚市場食堂

週末から今日に至るまで6連休でした。
今日の富山、最高気温38℃
連休最後の日は無茶苦茶暑かったけど、連れと氷見までドライブがてらランチに出かけました。

実はブロ友さんの記事を読んで氷見にある「多古爺」というお店のラーメンが気になっていた。

が、しかし…

富山市内から氷見市方面へ車を走らせること一時間、やっと着いたと思ったらなんと
臨時休業日!!Σ( ̄□ ̄;)

仕方がないので近くで海鮮丼を食べることにしましたよ。

魚市場食堂f:id:donkey_ears:20190815210120j:plain

12時少し前に着きました。
お盆だからでしょうか、駐車場にある車の殆どが県外ナンバーでした。

f:id:donkey_ears:20190815210250j:plain

しかも結構行列が出来ている!
私たちも並びました。
店の外は勿論暑い!
汗だくになりながら待つこと15分…やっと入店。
f:id:donkey_ears:20190815210851j:plain

更に5分くらい待たされたけど、店内は涼しくて天国。
次第にテンションが上がります!

f:id:donkey_ears:20190815210953j:plain

海鮮丼を頼んだら、鍋も一緒に付いてきます。
f:id:donkey_ears:20190815211302j:plain

f:id:donkey_ears:20190815211442j:plain
何の魚か解らなかったのですが、つみれが大きくフワフワで味がしっかり付いていて、すごく美味しかった!
勿論、魚のお出汁も全部飲み干しました。
汗だくになった体に染み込む感じがして、
このお鍋食べただけでも行列に並んだ甲斐がありました。

そしてやっと海鮮丼が…

連れの氷見海鮮漬丼 1800円
f:id:donkey_ears:20190815211208j:plain

私の氷見浜丼 1800円
f:id:donkey_ears:20190815211609j:plain

魚はフクラギとスズキと、あともう一種類の魚は忘れました(^^;
ボリューム満点、大満足。

ご馳走さまでした!Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

そして、この後は帰っても暑いだけだろう(←実はリビングのエアコンが故障中)ということで、更に石川方面へ気ままにドライブすることになり…

七尾まで来てしまいました。

能登食彩市場
f:id:donkey_ears:20190815212024j:plain

1個700円の岩牡蠣を買ってその場で食べる
f:id:donkey_ears:20190815212133j:plain
冷たくてちゅるんと口に入ったら、レモン汁の爽かさとともに濃厚な牡蠣の味が。

そして、午後2時。
のとじま水族館がすぐそこでしたが、迷った末に帰路につきました。
水族館はまたの機会にじっくり楽しもう。

暑かったけど久しぶりに遠くへ行きました(^^)