donkey_earsのブログ

donkey_earsの美味しい生活

ココスでハンバーグ

今日のお昼、何食べる?
すると、連れが言いました。
「ココスのハンバーグが食べたい!」

ということで、今日のランチはココスになりました。

でもね、メニュー見たらハンバーグだけじゃなく海鮮丼も美味しそうでした。
f:id:donkey_ears:20191006153136j:plain
他に牡蠣フライとかもあるし…
ハンバーグまっしぐらの連れと違って、私は揺れに揺れましたが…
今日は二人でハンバーグということで。

連れの、濃厚ビーフシチューの包み焼きハンバーグf:id:donkey_ears:20191006123912j:plain

これは普通に美味しそう。

そして私の、ねぎ塩レモンハンバーグ
f:id:donkey_ears:20191006124129j:plain

ハンバーグの上にスライスレモンが3枚、白髪ネギがわさっと載っています。
ごま油が効いた塩ダレをかけて、いただきまぁす!
と、その時…連れからダメ出しされました。

連れ:「お前、もしかしてレモンの絞り方を知らないのか!?」
私:「・・・絞り方??」


【スライスレモンの正しい絞り方】
まず、スライスレモンに箸を突き刺して、箸の先端を天井に向けます。
次にそのまま箸を左右両手に一本ずつ持ちます。
(箸がハの字になります)
最後に箸をクロスさせながら箸の先端を下に向ける。
f:id:donkey_ears:20191006151923j:plain

写真は絞り終わった状態です。

こうすると、旨く絞れる上に手も汚れません。

この方法、知っていましたか?常識ですか?
色んな人に聞いてみたい。
私は今日初めて知りましたよ。

え?肝心のハンバーグの味は?
そりゃあ美味しかったですよ!
ココスのハンバーグは、いつ食べても間違いないですからね。

ご馳走さまでした!Ψ( ̄∇ ̄)Ψ